郵便での転出届
郵送で転出の届出を行うことができます。なお、マイナンバーカード等をお持ちの方は、事前に秋田市にオンライン申請または郵送で「転出届」を提出すると、転出証明書の交付を受けずに、新住所地の市区町村窓口で転入手続きができます。対応可能な方は、オンライン申請等での手続きをおすすめします。詳しくは次のページをご覧ください。
届出内容
届出は、様式を印刷して使用するか、以下の項目を便せん等に記入してお送りください。
- 異動日
- 新しい住所
- 新しい住所の世帯主の氏名
- 秋田市での住所
- 秋田市での世帯主
- 異動する方の氏名・生年月日・性別
- 異動する方の本籍・筆頭者名
- 日中連絡の取れる電話番号
届出に同封するもの
- 本人確認用の運転免許証や健康保険証などのコピー
- 返信用封筒と切手
- 国民健康保険加入者は国民健康保険被保険者証
- 印鑑登録をしていた方は印鑑登録者証
- 福祉医療費受給者証をお持ちの方は受給者証
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このページに関するお問い合わせ
秋田市市民生活部 市民課 郵送・公用担当
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎1階
電話:018-888-5628 ファクス:018-888-5627
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。